MENU
ウサギ

【ウサギはいいぞ】我が家の愛兎をご紹介☆

こんにちは!ぴーちーだよ!
今回は私の愛してやまないウサギのおはなしするよ~!
みんなもウサギ好き??

ぴーちー

楽しんでいってね~!

現我が家のアイドル、トッキくん

↑漫画家デビューのお祝いに、友達からもらったお花とトッキくん


現在の我が家の2代目ウサギ、トッキ(♂)だよ☆
名前は韓国語でウサギの意味。韓国語かわいいよね!

7月19日生まれのネザーランドドワーフ、1歳🐇☆
臆病で繊細だけど、甘えん坊で人が大好き!
かまってあげないとすぐご不満になっちゃう。

半年誕生日の時に謎の下痢で生死を彷徨ったよ…!😖
今はとっても元気!!!

好きなものは、クローバー・ハコベ・葛・生パイン・リンゴ
先代ポッチンが大好きだったものと同じものを好んで食べてくれて嬉し~~!

立ち耳ウサギが大好きです♡たれ耳もかーいーけどね!!

ここがヘンだよトッキくん

ウサギ飼うの2羽目なので、比較対象が先代ポッチンしかいないんだけど
トッキくんはよくコテン(『うさことば辞典』だと”バタン”)をする子で、

こ~んな感じでコテンッてしたあとに、頭ぐりんぐりんして顔洗う(洗えてない)んですよ
ズボラというか、顔洗うのヘタクソで愛しい

他のおうちの子はどうなのかな~?
ポッチくんは寝ながら顔洗うのはやらなかったからな

ウサギによって性格も全然違って面白いですよね♪♬

先代ポッチくんは、穏やかで舐めうさ(なんでもペロペロ舐めて返事してくれる)で、
旅行とかいろんなところ連れまわしていたからか、ストレスに強かったけど、

トッキくんはとっても臆病で、ポッチくんと同じように扱っちゃうと
大丈夫だろうって音にも敏感に反応するし、未だに生活音にもビビる(^^;)

長生きしてもらいたいから、大切に育てていこうとおもいます!!

↑これは先代ポッチンが亡くなったときに描いた絵

ポッチンとトッキの比較

今までウサギの描き分けのことなど考えて過ごしてなかったので、
ポッチンもトッキも同じ画面に描きたい!って思ったときに違いがわかるように、
自分用の資料と家族共有用で勝手に画像作ったりしてました。↓

トッキはおにぎり型🍙、ポッチンはおしり型🍑
くびれがセクシーなトッキくん、寸胴なポッチくん。
トッキの耳は常にY、ポッチンはペタンってなってたり揃ってることが多い

あとはトッキはポッチンよりお目目が飛び出てるので、すぐ目ヤニがついちゃう。
今換毛期だから取っても取っても次の日にはまたついてる…

色々画像並べて比較してみるとホントおもしろい!
比較したイラストも描きたいので近々描きますね😊

運動させたくてアスレチック自作したよ

へやんぽ(部屋の中のお散歩)だけでも十分かなと思ってたけど、
創作魂に火がついてしまって、100均のワイヤーネットでアスレチックを自作しました(笑)↓

↑(右)トッキを見ながら作業ができるように机まで作ってしまった…(笑)

机の上が汚いのは許して…!

ウサギ遊ばせたいけど困ってる~って方に、作り方の記事も書く予定です!
簡単に作れるよ~~!みんなもDIYしよ~~!(笑)

3階の切り株のクッションがお気に入りの場所♡
最近は2.5階の通路で寝たり、色んなところでくつろいでくれるから
ホント作ってよかったなぁって

自己満でしかないけど、これからもトッキくんが毎日楽しく暮らせるように
何かしてあげようと思います☆ミ

コアラみたいな腕のトッキくん

結論【うさぎはいいぞ】

やっぱり生き物がいる生活はいいですね!
ウサギ飼ったことない人も飼ってる人も、ちょっとでも楽しんでもらえてたら嬉しいです♪

オリジナルLINEスタンプ販売中☆
ウサギやペンギン好きの方はぜひ♡

今回の記事に出てきた『うさことば辞典』はこちら↓