雑記

続けることが一番たいへん

こんにちは!
先日の22日から、今のゲーセン勤務5年目突入したぴーち―だよ!

丸4年も漫画のアシスタント以外で続けられた仕事って無いから、
すっごいことだよ…

タイトルにも書いたけど、何でも続けるのって大変じゃないですか?

新しく習慣づけしたいこととか、やり始めたはいいけど続かない…
そんで続けられない自分に嫌になって、すーぐ放り投げちゃう
→最初に戻る

いつものルーチン作業にくっつければいいんですけど、なかなかうまくいきませんね😂

昨年の5月から続けていること

そんな私ですが、昨年の5月からずっと続けられてることがあります!

バレットジャーナル(もどき)です!
ちゃんと公式の本を読んでいないので、色々違いますが(笑)
↑のは毎月記録してる体温・体重・脂肪率・睡眠時間・気分のログと、何食べたかのログページです

ノートとペンさえあれば始められる『自分整理術』

最初は、自分の漫画の作業時間のログを取るために始めたんですよ
やりたいことや、やることを書いておくことで、スッと作業に取り掛かれて迷わなくなりました✨

デイリーログはその日あったことが書いてあるから、後々見返した時にすごく便利だし✨✨
実際体壊した時、いつからどんな風に具合悪くなっていったかが記録されてたので、本当に助かりました…!

他にも、家計簿とか、本を読んだ感想のページとか、この1年でやりたいこととか色んなページを作って自由に書いてます♪

途中で書くのが嫌になっても、また次のページから始められるっていうのが気楽で、はじめる前はノートをとることが負担になりそうだなとかいろいろ考えてたんですが、この『自由』さが楽しいし、続けられてる理由かなと思います☺

絶対1日に1回はこのノートを開くので、自分と向き合う時間が毎日持てるようになったのはよかったなぁと

まぁ、これやらなきゃ!って気負いすぎると心も病むし続けられないので、ほどほどにね!

ダラダラと日々を過ごしちゃった自分も自分なので、しっかり受け止めてあげて、書いて、整理して、ちょっとでも自分の目標に近づいて行きたいですね!

ぴーちー

毎日楽しく生きよう!

バレットジャーナル公式ガイド