イラスト

あけましておめでとうございます!

おはようございます!新しい1年が始まりましたね!
昨年は思ったほどブログ記事が書けなかったので、今年は頑張って書いていこうと思います♪

新年1発目は、年賀状絵のちょっとした作業工程を公開します~!

ぴーちー

楽しんでいってね!

アナログ絵っていいよね

最近は、マンガ描くのもイラスト描くのもフルデジタルな私ですが、皆さんはアナログ絵って描きますか?

失敗できない一発勝負なところとか、アナログ絵でしか体験できないワクワク感が大好きです☺

そして私は根っからのアナログ人間なので、本当は全部アナログで描きたい派…!!!

作業効率の関係でデジタルに移行してますが、アナログにはアナログにしか出せないものがあると思うんですよ…

体壊してから、長時間デジタル作業が出来なくなってしまったので、下描きだけアナログでとか、アナログで作業効率上げる方法を色々試しているところです…!

透明水彩イラストメイキング(もどき)

アナログのカラー絵は透明水彩で塗るのが大好きです!

その魅力が伝えられるほど上手ではないですが、このメイキングもどきを見て、少しでも水彩イラスト楽しそうだな~いいな~って思ってもらえたら嬉しいです☺

紙や絵の具や水分量によってまったく違うものになるので、日々勉強&練習あるのみですね…!

◆◆◆

まずは、どんなイラストにしようかラフを描きます↓

ラフでは背中に羽根っぽく葉っぱを入れたかったみたい
ラフを基にデジタルでカラーラフを作ります
水彩紙にラフをうつして水張り後、彩色開始!
普段下塗りしないんですが、今回は下塗りしてみました~☺
影つけたり…もっと影足せばよかったなと後でデジタルで追加しました😂
もう水分量で失敗してる…むずかしい…!
帯揚げのふわふわ~がやりたかった…でも完成したのは違うものに😂
一気に塗っちゃって途中がなくてすみません…!
アナログでの作業はこれで終わり、デジタルで修正と仕上げします!

完成イラスト

こんな感じになりました~!

年賀絵なので、寅の文字入れたりして、はがきサイズにカットしたら完成です!

色々試したかったことが全然できなかったので、また水彩イラスト作品は練習がてら増やしたいと思います…!

今年は水彩イラストたくさん描くぞ~!!!

今回のカラーラフ作成時に使ったオススメ本

このシリーズ、本当にいつもお世話になってます…!
見てるだけでも楽しい♪

ぴーちー

みんなも水彩イラスト描こう!